名古屋市美術館 現代美術のポジション 2021-2022

現代美術のポジション 2021-2022

 名古屋市内や近隣地域で活躍するアーティストなどと作品を全国に発信する「現代美術のポジション 2021-2022」が2021年12月11日~2022年2月6日 、名古屋市美術館で開催される。

 1994年に始まり、今回が通算6回目。

 対象は、東海3県出身の作家か、この地域の美術系大学などで芸術を学んだ作家のうち、個展やグループ展で発表を重ねてきた中堅作家、今後の活躍が期待される若手作家。

 今回は、寺脇扶美さん、鈴木孝幸さん、本山ゆかりさん、川角岳大さん、横野明日香さん、木村充伯さん、水野勝規さん、多田圭佑さん、水野里奈さんの9人が選ばれた。

 それぞれの作家による代表作や意欲的な新作を、美術館の空間を生かして展示。現代と向き合う作家たちが模索する先端的な表現を通じて、この世界を見据える。

  従来の価値観が行き詰まり、社会が閉塞感に覆われる今、私たちはどう生きることができるのか―。

 既存の枠組みを超え、表現を日々深化させることで、「今」を更新し続ける美術家たちが新たな視点と生きることの豊かさを提示してくれる。

水野里奈 《青い宮殿》(部分) 2019年 高橋コレクション蔵 撮影:宮島径
©MIZUNO Rina / Courtesy Mizuma Art Gallery

POSITION 2021-2022

寺脇扶美 

 2007年、金沢美術工芸大学大学院美術工芸研究科絵画専攻日本画コース修了。

 名古屋での個展は、2018年、Gallery Valeurで開いているが、筆者は見逃している。本展で見るのを楽しみにしている。

鈴木孝幸 

 鈴木孝幸さんは1982年、愛知県蓬莱町(現・新城市)生まれ。新城市在住。2007年、筑波大学大学院芸術研究科修士課程修了。

 地元の新城市をはじめ、各地の自然を訪れ、土や石、樹木などの自然物の移動、集積、配置などの行為に関わる。そうした物質の存在と場所、空間、ランドスケープあるいは身体、視覚、意識との関係性をテーマに制作する。

 「鈴木孝幸 ギャラリーハム(名古屋)4月10日まで」も参照。

本山ゆかり

 本山ゆかりさんは1992年生まれ。愛知県立芸大美術学部油画専攻卒業後、京都市立芸大大学院美術研究科油画専攻を修了。京都を拠点に制作している。VOCA展2022に出品する。

 支持体とメディウム、地と図の関係への探求など、壁や布、アクリル板、ロープなど、さまざまな素材を使いながら、絵画の可能性を軽やかに、分析的に提示している。

 「本山ゆかり 文化フォーラム春日井 5月11日まで」「task  アートラボあいち 名古屋芸術大による企画展」「愛知県美術館 2020年度第3期コレクション展」も参照。

川角岳大

 川角岳大さんは1992年、愛知県生まれ。愛知県立芸大卒業後、2017年に東京藝術大大学院美術研究科を修了。現在は、埼玉県を拠点に制作している。

 2017年にも個展を開催。同じ年に「VOCA展2017 現代美術の展望─新しい平面の作家たち」にも出品した。絵画、インスタレーションを、独特の対象や空間の捉え方で制作する。

 2020年、gallery N(名古屋)での個展レビュー「川角岳大 川底の葡萄 ギャラリーN」「アート・アワード・イン・ザ・キューブ(ART AWARD IN THE CUBE)2020 清流の国ぎふ芸術祭」も参照。

横野明日香

 横野明日香さんは1987年、愛知県生まれ。愛知県を拠点に制作している。国際芸術祭「あいち2022」に参加する。

 名古屋のSee Saw gallery + hibitで2018年に個展。筆者は、「瀬戸現代美術展」瀬戸サイト(2019年、愛知)で作品を見ている。

 このときは、山並みの間を突き抜ける高速道路や、山から裾野への広がりの風景の油彩画が出品された。モチーフと絵画のイリュージョンとの関係が、空間、構図、ストローク、色彩などの大胆な操作によって探求されている。

木村充伯

 木村充伯さんは1983年、静岡県生まれ。

 2007年、名古屋造形芸術大学大学院修了。 動物などを主なモチーフに、油絵具による彫刻、クスノキを使った木彫や平面作品、インスタレーションなどを制作ている。

 2020年のケンジタキギャラリー(名古屋)での個展「木村充伯展 – 呼吸」のレビュー「愛知県美術館 2020年度第3期コレクション展」も参照。

水野勝規

 1982年、三重県生まれ。2005年、名古屋造形芸術大学美術学科総合造形コース卒業、2008年、京都市立芸術大学大学院美術研究科絵画専攻造形構想修了。

 GALLERY CAPTIONなどでの個展や、各地のグループ展で映像作品を発表している。何気ない日常の風景、意識しないと気づくことさえない身の回りの事象や時間、空間を捉えた静謐な映像で知られる。

 2020年、GALLERY CAPTION(岐阜市)であったグループ展「Light and Shade」のレビューも参照。

多田圭佑

 多田圭佑さんは1986年、名古屋市生まれ。愛知県立芸術大学美術研究科大学院博士前期課程修了。

 近年の作品発表は東京方面が中心で、筆者は拝見していない。VOCA展2022に出品する。

 本展で作品を見るのを楽しみにしている。

水野里奈

 水野里奈さんは1989年、愛知県生まれ。2012年、名古屋芸術大学美術学部洋画2コース卒業、2014年、多摩美術大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻油画領域修了。

 愛知「アーツチャレンジ 2016」(愛知芸術文化センター)などで作品を発表。以後は、首都圏での発表が続いている。

 細密な描写とダイナミズムが融合し、装飾性、多様な遠近感覚、レイヤーが入り組んだ豊穣な絵画作品を発表している。

展覧会概要

展覧会名:現代美術のポジション 2021-2022
会  期:2021年12月11日(土)~2022年2月6日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時(金曜日は午後8時まで)
※いずれも入場は閉館の30分前まで
休 館 日:毎週月曜日、ただし1月10日(月・祝)は開館、12月29日(水)~1月3日(月)、1月11日(火)
主  催:名古屋市美術館、毎日新聞社
後  援:名古屋市立小中学校PTA協議会
協  力:名古屋市交通局

観 覧 料:一般1200円(1000円)、高校・大学生800円(600円)、中学生以下無料 ※( )内は前売り

関連事業

展覧会解説会

開催日
①1月9日(日)
②1月22日(土)
時 間:午後2時~(約90分)
講 師:名古屋市美術館学芸員
会 場:名古屋市美術館2階講堂
定 員:90名(先着順) ※午後1時30分に開場し、定員になり次第締め切り
※入場無料、ただし聴講には展覧会観覧券(観覧済み半券可)の提示が必要。
※手話通訳、要約筆記などによるサポートを希望する人は、当日の2週間前までに相談する。

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文化とメディア—書くこと、伝えることについて

1980年代から、国内外で美術、演劇などを取材し、新聞文化面、専門雑誌などに記事を書いてきました。新聞や「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、2002年には芸術批評誌を立ち上げ、2019年、自らWEBメディアを始めました。情報発信のみならず、文化とメディアの関係、その歴史的展開、WEBメディアの課題と可能性、メディアリテラシーなどをテーマに、このメディアを運営しています。中日新聞社では、企業や大学向けの文章講座なども担当。現在は、アート情報発信のオウンドメディアの可能性を追究するとともに、アートライティング、広報、ビジネス向けに、文章力向上ための教材、メディアの開発を目指しています。

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