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国際芸術祭「あいち2025」の芸術監督はアラブ首長国連邦出身のフール・アル・カシミさん

Hoor Al Qasimi(© SEBASTIAN BÖTTCHER)

シャルジャ美術財団理事長兼ディレクター、国際ビエンナーレ協会(IBA)会長

 国際芸術祭「あいち」組織委員会は2023年7月5日、2025年に開催する国際芸術祭「あいち2025」の芸術監督を、フール・アル・カシミさん(アラブ首長国連邦出身、シャルジャ美術財団理事長兼ディレクター、国際ビエンナーレ協会(IBA)会長)に決定した、と発表した。

 フール・アル・カシミさんは、アラブ首長国連邦をはじめ中東、そして世界中のアートを繋ぐ支援者として、2009年にシャルジャ美術財団を設立。現在は理事長兼ディレクターを務めている。

 新たな試みやイノベーションの支援に情熱を注ぎ、国際巡回展をはじめ、レジデンス・プログラム、コミッション・ワークや制作助成、パフォーマンスや映画のフェスティバル、建築物の調査や保存、幅広い年齢層に向けた教育プログラムまで、同財団の活動領域を広げてきた。

 第6回シャルジャ・ビエンナーレ(2003)の共同キュレーターとなって以来、同ビエンナーレのディレクターを務め、2023年の第15回シャルジャ・ビエンナーレのキュレーターに就任。

 また、2017年には国際ビエンナーレ協会会長に選出されたほか、シャルジャのアフリカ・インスティテュート会長や建築トリエンナーレ会長兼ディレクターとしても活動。

 過去にはMoMA PS1(ニューヨーク)やユーレンス現代美術センター(北京)などのボードメンバーも歴任している。

選考理由

○国際的なキュレーター、ディレクターとして豊富な経験と実績を有しており、国際水準の芸術祭が期待できること。
〇美術関係を中心とした世界的ネットワークを有しており、「あいち」のプレゼンスを高められること。
〇海外からの新たな視点による芸術祭が期待できること。
〇美術財団の理事長などを経験しており、適切かつ柔軟なディレクションが期待できること。

フール・アル・カシミさんのコメント

 この度、国際芸術祭「あいち2025」の芸術監督に就任し、大変嬉しく光栄に思います。私は、日本の言語や文化、アーティストやキュレーターとの交流などを通して、日本と長く関わってきました。今回の機会に感謝すると共に、より多くの専門家とより一層愛知について学び、地元のアーティストやコミュニティと密接に連携しながら、意義ある展覧会及びプロジェクトを生み出すことを目指します。
 シャルジャ・ビエンナーレや他のビエンナーレでの20年間に及ぶ経験と、国際ビエンナーレ協会の会長としての立場からも、国際芸術祭「あいち」の知名度を向上させ、世界中の多様なパートナーとコラボレーションできることを楽しみにしています。

選考経緯

 国際芸術祭「あいち」の関係者等の推薦人より推薦された複数名の候補者から、国際芸術祭「あいち」組織委員会のアドバイザー会議において最終候補者を数名選定し、最終的に組織委員会の大林剛郎会長(株式会社大林組 代表取締役会長)が決定した。

◉推薦人(記者発表時)

名前所属など
ウンジー・ジューサンフランシスコ近代美術館キュレーター
片岡 真実森美術館館長
島 敦彦国立国際美術館館長
ダニエラ・カストロインディペンデント・キュレーター/アーティスト
ホウ・ハンルゥインディペンデント・キュレーター
マーティン・ゲルマンインディペンデント・キュレーター/森美術館アジャンクト・キュレーター
ヨヘン・フォルツサンパウロ州立美術館ピナコテカ館長
ラーナ・デヴェンポート南オーストラリア州立美術館館長
ルイス・ビッグスインスティテュート・フォー・パブリック・アート会長

◉アドバイザー会議委員(選考時=2023年3月末)

名前所属など
青柳 正規多摩美術大学理事長
上山 信一慶應義塾大学総合政策学部教授
建畠 晢多摩美術大学学長
寺内 曜子現代美術作家
山梨 俊夫地方独立行政法人大阪市博物館機構理事
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文化とメディア—書くこと、伝えることについて

1980年代から、国内外で美術、演劇などを取材し、新聞文化面、専門雑誌などに記事を書いてきました。新聞や「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、2002年には芸術批評誌を立ち上げ、2019年、自らWEBメディアを始めました。情報発信のみならず、文化とメディアの関係、その歴史的展開、WEBメディアの課題と可能性、メディアリテラシーなどをテーマに、このメディアを運営しています。中日新聞社では、企業や大学向けの文章講座なども担当。現在は、アート情報発信のオウンドメディアの可能性を追究するとともに、アートライティング、広報、ビジネス向けに、文章力向上ための教材、メディアの開発を目指しています。

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