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山本近子展 -銅版画- A・C・S(名古屋)で2023年10月14-28日に開催

ギャラリーA・C・S(名古屋) 2023年10月14〜28日

山本近子

 山本近子さんは1960年、岐阜市生まれ。名古屋造形芸術短大で、版画家の野村博さん(1923〜2008年)から版画を学んだ。岐阜市を拠点に制作している。

 野村博さんは、主に1950〜70年代に版画家として活躍し、名古屋の文化の再興を図った。名古屋造形芸術短大には1969〜1982年、非常勤講師として勤務。野村さんについては「版画家・野村博と『夕刊新東海』」の記事、 版画家の坪井孟幸さんの記事も参照。

 山本さんは、エッチングを中心にドライポイントを加えて制作している。A・C・Sでは、画廊創設期から作品を発表してきた。2021年の個展レビューも参照

山本近子

2023年 個展

 モノクロームの形象が、徹底して白い地に対して、はっきりと確認できる作品である。2021年の個展の作品と比べると、柔らかさが増している印象である。色彩も青っぽく、優しく見える。

 微細な細胞、胞子、あるいは気泡のようなものが、とても繊細に蝟集し、1つの形象をかたちづくっている。集まっている小さなものが静かにうつろいでいる。

 その動き、すなわち、形象に宿って、形を形たらしめている密なものが発散されていくような感覚、静かに弾けるような、あるいは、かたまりから離れ、横へと、下へという流れや、上への浮遊が見て取れる。

山本近子

 潔いほどに飾り気がなく、プリミティブな世界だが、いつもながら、丁寧な細かい作業を積み重ねたことが分かる作品である。ミクロの世界で起きている生命活動のように、一方で輪郭をつくりながら、他方でそれが溶解するような印象である。

 今回の個展に寄せた山本さんのコメントが興味深い。一見、なんの関係もないような、山本さんが見た大工道具の展示の話から、そこにあった世界最古の木造建築・法隆寺を建てたときの復元道具について語られる。

 山本さんが、銅板腐食痕の凹部のエッジを削る際のスクレーパーは、法隆寺建立でも使われたであろう槍鉋やりがんなに似た道具である。目と手、精神によって、手堅い作業に際限のないような時間が注がれ、作品が生み出されていく。

山本近子

 この地道で途方もない、鑑賞者には見えない作業があってこそ、一つ一つの粒子が現れつつ、消えゆくような、存在することと、存在しないことの、あわいの感覚が生成されるのである。それは手早く、線を引き、色彩を付けるというものではない。

 今回の個展では、すべての作品に「青の過去と未来」というタイトルが付いている。

 「現在」という刹那は常に更新されて連続していき、たちどころに現在は過去となり、わずか先の未来は、現在、過去へと流れていく。それは、すべての人間が、現在にしか生きられないということでもある。

山本近子

 先ほどの法隆寺の話で言えば、創建された飛鳥時代を含む、遥かな昔からの歴史の中で、いのちの存在がつながり、おびただしい人間の心の中の宇宙が、未来から現在、過去へと流れ、自分自身もまた、一瞬の現在を生かされている。

 山本さんの形象は、自分という存在、いのちとは何であるかという問いかけと、さほど違わないのではないだろうか、とふと思う。

 自分を生かしているなにか、いのちの力が体の中にあって、生命を存在させている。蝟集し、あるいは、拡散し、また別の宇宙で集まりだす。そんな感覚のある神秘的な形象がここにある。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。(井上昇治)

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文化とメディア—書くこと、伝えることについて

1980年代から、国内外で美術、演劇などを取材し、新聞文化面、専門雑誌などに記事を書いてきました。新聞や「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、2002年には芸術批評誌を立ち上げ、2019年、自らWEBメディアを始めました。情報発信のみならず、文化とメディアの関係、その歴史的展開、WEBメディアの課題と可能性、メディアリテラシーなどをテーマに、このメディアを運営しています。中日新聞社では、企業や大学向けの文章講座なども担当。現在は、アート情報発信のオウンドメディアの可能性を追究するとともに、アートライティング、広報、ビジネス向けに、文章力向上ための教材、メディアの開発を目指しています。

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