記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伊東英朗監督『サイレント フォールアウト』上映会 シアターカフェ(名古屋)で2026年9月11-13日に開催

核を持つことの恐ろしさ

 名古屋市東区白壁のシアターカフェで2026年9月11~13日、『サイレント フォールアウト』上映会が開催される。

 「放射線を浴びたX年後」「放射線を浴びたX年後2」の伊東英朗監督による作品で、劇場公開はせず、国内外の映画祭や自主上映会で鑑賞機会を広げている。

 市井の女性たちが力を合わせ、子どもたちの命を救うために行動を起こし、大統領を動かしたという奇跡は、今の時代にも希望を与えてくれるエピソードになっている。日本に限らず、核を持つことの恐ろしさをあらためて知らしめる作品だ。
 あらためて反戦、反核の思いを共有したいと上映を決めた。

スケジュール・料金・予約

日時: 9/11(金)~13(日)連日 ①13:00 ②15:00
料金:1ドリンクオーダー(600円~) 
※上映は無料。カンパを。
定員:各回19名
予約はこちら

 1951年から米国で始まった大気圏内核実験は100回にのぼる。核実験によって北米大陸全域が放射能汚染され、汚染されたミルクを飲んだ全米の子どもたちが被曝した。立ち上がった女性たちの行動がケネディ大統領を動かし、ついに大気圏内核実験は中止される。もしも米国内で行われた828回の地下核実験が地上で行われていたら――北米大陸は死のエリアになっていたかもしれない。女性たちと歯の抜けた子どもたちが、放射能から北米大陸を救った奇跡の物語。
 公式サイトはこちら
©2023 SILENT FALLOUT

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG