田中翔貴 個展 なうふ現代で6月6日まで 岐阜県美術館では滞在制作・展示

 ゼラチン・シルバー・プリントをベースに絵画と写真のあわいの表現を追究する田中翔貴さんの個展が、岐阜市のなうふ現代で2021年5月15日〜6月6日、開催されている。

 また、岐阜県美術館では、アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.10 として、アトリエ棟で2021年4月28日~6月27日、滞在制作が行われている。

 公開制作期間は4月28日~5月23日、作品展示は5月29日~6月27日の予定だったが、6月20日まで臨時休館のため、  6月22日〜6月27日に展示される。

田中翔貴

 田中さんは1989年、愛知県生まれ。2012年、名古屋芸術大学メディアコミュニケーションデザインコース卒業、2014年、名古屋芸術大学大学院メディアデザイン研究領域修了。2017年から、三重県いなべ市を拠点に制作している。

 ゼラチン・シルバー・プリントは、19世紀末に発明され、現在まで使われている白黒写真の仕組みのことである。

 田中さんは、一般向けに販売されている印画紙は使わず、感光剤を紙や板などの支持体に塗る作業にも関わる。

田中翔貴

 暗室での感光剤の塗布や、イメージの投射・感光、感光剤による描画、現像など一連のプロセス全体が田中さんにとっての制作なのである。

 主なモチーフは、自然、風景である。岐阜県美術館での制作では、植物の形と色を布に写し込む染めの技法を織り交ぜた制作に挑んでいる。

なうふ現代(岐阜市)

田中翔貴

 田中さんが住む三重県いなべ市の森林、山や、佐久島(愛知県)での制作・発表との関わりで縁がある三河湾の海景をモチーフにしている。

 メーン作品は、縦約270センチ、横390センチの巨大サイズ。画面の上方に遠景の森林があり、手前に田植え前の水田が広がっている。田んぼと森林の間には獣害対策の電気柵が見える。

 いなべ市であれば、生活空間の周辺にある平凡な風景だが、田中さんの独特の制作プロセスによって、眼前のリアルな風景とは異なる雰囲気を表出させている。 

田中翔貴

 代掻き(しろかき)前に雑草が生え、水に周囲の風景が映り込んだ水田、遠景の深い森林と、左右に延びる電気柵が、濃密なモノクロームによって、どこか不穏な異空間として浮かび上がっているのである。

 ありきたりの森林が私たちの生活空間から異界へ向かう入り口に見える一方、反転して、闇の奥から、こちら側を見られているような畏怖にも似た思いに駆られる。

 森と水田の間にある柵がそうした感覚をいっそう強めている。見ている私たちは柵の外にいるのか、内にいるのか‥。

田中翔貴

 光と影を刻印するのが写真だが、田中さんは、ゼラチン・シルバー・プリントの過程、すなわち、光学系装置によって得た緻密な実像を基にイメージを可視化させる 感光剤塗布、引き伸ばし、露光、現像などのプロセスに深く関わることで、不可視の世界をまさぐるように不均質な闇を浮かび上がらせる。

 既成のルールから外れた化学実験のような制作プロセスによって生まれた荒れた質感や不鮮明さ、ムラ、シミなど、意図せぬ反応が不穏さをいっそう強める。 システムの支配から自由になることで絵画的な効果を生んでいるのである。

 1年ほど前からは、現像を2回以上繰り返すことで、絵画的な深みを増している。

田中翔貴

 画像を定着させる1回目は、現像液の調合比率や温度を変え、化学反応の差異によって、玉虫色やシルバーなど画面の色合いを変化させる。

 2回目は、 ドローイングをするように 感光剤を刷毛で加え、ときにドリッピングによって飛沫を散らせる。さまざま方法で画面のイメージそのものに手を加えるのである。

  さらに3回、4回と現像を重ねている作品もある。レイヤーが重ねられることで 既成の秩序が揺さぶりをかけられ、作家自身さえ予期せぬイメージと出会うことになる。

田中翔貴

 だから、田中さんの作品は写真がモチーフになってはいるが、通常の写真のように複製可能ではない。1回性の「写真/絵画」として出現した作品は、ある種のアウラを伴っている。

 写真と絵画は、因縁めいた関係の中で歴史を重ねているが、元の風景や自然を写した実景から異質なものへと変化した田中さんの作品は、写真と絵画のあわいに、イメージ/物質として立ち現れている。

 日常から変換された異世界。そうしたイメージ/物質は、さまざまな対比的な構造を内在させている。

  イメージと物質、ポジとネガ、 光と闇、白と黒、自然と人工、具象と抽象、空間と平面、垂直と水平、「近い」と「遠い」、「見る」と「見られる」‥。見る者は、それらの間を往還することになる。

田中翔貴

 それはまた、写真と絵画を行き来する田中さんの作品のメタファーとも重ねる。

 三河湾の海岸を撮影した3点を縦長に構成し直した作品や、生い茂る草むらをモチーフにし、パネルを変形させた作品など、作品は、いずれも実験的である。

 さまざまに隠喩的な越境を重ねながら、 写真のプロセスと時間の蓄積によって、絵画性と写真性のあわいに立ち上がるイメージ/物質である。

アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.10 田中翔貴

 身近な植物を布に挟み、 その色と形を布に写し取る「形地(かたち)染め」と呼ぶ手法を織り交ぜた作品を制作中である。

 詳細は、後日、リポートする。

田中翔貴
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伝えること、文化芸術とメディアについて

1980年代から、名古屋、東京、関西で文化芸術を見てきた。新聞文化面、専門雑誌、「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、自ら新聞文化欄を編集、美術、映画、演劇などの記事を書いてきた。2000年代に入ると芸術批評誌を立ち上げ、2019年にはWEBメディアを始めた。文化芸術とメディアの関係、その歴史的展開、メディアリテラシー、課題と可能性、レビューや伝わる文章の書き方、WEBメディアの意義、構築方法について、若い世代に伝えたいと考えています。

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