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ドキュメンタリー映画「主戦場」4月23-29日名古屋シネマテークでアンコール上映

 慰安婦問題を扱い、2019年に異例のロングランヒットとなったドキュメンタリー映画「主戦場」(2018年)が名古屋シネマテークで2022年4月23〜29日、アンコール上映される。

 名古屋シネマテークでも2019年、アンコール上映を重ねた。今回は、久しぶりの再映である。

 2019年は、慰安婦を象徴する少女像が展示された「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれ、慰安婦問題論争の核心部分を扱った同映画への関心が広がった。

 作品が注目される中、映画祭で「主戦場」が上映中止になる問題も起きた。

 2021-2022年は、表現の不自由展の作品の再展示が東京、名古屋、大阪であり、混乱が続いた

 「主戦場」は、慰安婦問題を巡って発言をしているさまざまな人がインタビューを受け、登場。ジャーナリストの櫻井よしこさん、衆院議員の杉田水脈さん、「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝さん、弁護士、タレントのケント・ギルバートさん、「女たちの戦争と平和資料館」事務局長の渡辺美奈さんなどが、それぞれの主張、反論を展開する。

 特に右派とされる人たちが日系米国人のミキ・デザキ監督からの質問に自信ありげに丁寧に答え、素直に答える表情、そこに現れるほころびや亀裂のようなものが興味深い。

 デザキ監督が着地点を定めず取材する中で情報が整理され、映画はある方向に収斂していく。

 2019年6月14日の朝日新聞などによると、出演した3人が5月30日に記者会見を開き、「学術研究だというから協力した。商業映画として一般公開するならインタビューは受けなかった。承諾なく出演させられた」と肖像権侵害を主張するなど、抗議声明を発表した。

 これに対し、デザキ氏は「商業公開の可能性も知っていた」などと反論。うち、公開前に確認を求めた2人には発言部分の映像も送った、としている。

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文化とメディア—書くこと、伝えることについて

1980年代から、国内外で美術、演劇などを取材し、新聞文化面、専門雑誌などに記事を書いてきました。新聞や「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、2002年には芸術批評誌を立ち上げ、2019年、自らWEBメディアを始めました。情報発信のみならず、文化とメディアの関係、その歴史的展開、WEBメディアの課題と可能性、メディアリテラシーなどをテーマに、このメディアを運営しています。中日新聞社では、企業や大学向けの文章講座なども担当。現在は、アート情報発信のオウンドメディアの可能性を追究するとともに、アートライティング、広報、ビジネス向けに、文章力向上ための教材、メディアの開発を目指しています。

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