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柴田麻衣個展 make-or-break ギャラリー芽楽 2020年

  • 2020年9月1日
  • 2020年9月1日
  • 美術

《whereabouts of the signature》(2020年)

Gallery 芽楽(名古屋) 2020年8月22日〜9月13日

柴田麻衣個展 make-or-break ギャラリー芽楽 2020年

柴田麻衣
《hope or capative #0》

 

 柴田さんは、1979年、愛知県生まれで、名古屋芸大と同大学院で版画などを学んだ画家である。テーマに関係する複数のイメージのレイヤーをモンタージュするように重ねながら、1つの仮象的なイメージを作り上げる。筆者が評価するのは、多様なイメージと全体の豊かな空間性、画面の透明感、軽やかさ、そして絵画に込めた真摯なメッセージである。

 絵画を絵画として追究しながら、そこに、ナラティブな要素、歴史上のこと、現実に起きたことに対する思いを融合させていると言ってもいいだろう。しかも、重いテーマを軽やかに澄んだスクリーンのように表現する力量。子育てをしながら、絵画と関係のない仕事もこなし、限られた時間の中で制作に集中している姿勢にも好感がもてる。

 昨年、同じ画廊で開いた個展と異なるテーマの作品が展示された。

 近年は、歴史や文化に対するテーマを明確に打ち出している。大きなイメージと、そこに転写したような人や建物などの小さなイメージ、あるいは区画された森林などの別のイメージや抽象的な部分のレイヤーを重ね、眼差しがそれらを行き来さするような画面構成をとるのも特徴である。

 こうした作画は、柴田さんが版画出身であることも影響している。現在のスタイルは、2013年にVOCA展奨励賞を受けた頃に確固としたものとなった。

柴田麻衣
《whereabouts of the signature》(2020年)

 今回、作者は、歴史と現在をつなぎつつ、人間が個々の尊厳でなく、まるでタグを付けられた荷物のようにカウントされている状況を取り上げている。具体的には、ユダヤ人によって結成された交響楽団の名簿である古紙との出合いが制作の契機となっているようだ。

 歴史的なユダヤ人迫害が、第二次世界大戦中には、ナチスによる最終的解決、すなわちホロコースト(大量虐殺)へと至る。今回の作品の多くでは、その名簿の筆跡を再現したようなタグが主要モチーフになっている。

 《whereabouts of the signature》(2020年) は、そうした2点組みの大作。団旗のような大きな布が翻り、そこにサインの入ったタグが結えられている。風に翻る、あるいは静かになびく旗や布、リボンは、最近の柴田さんの作品によく登場するモチーフである。布は風になびくが、風はあくまで穏やかで吹き荒れることはない。

 背後には、森のような風景のレイヤーもある。

 そして、さらに印象的なのは、スケール感を変え、転写された点景のように描かれた、走る子供達や、遊ぶ子供達、あるいは、パラシュートで着地した人。これらも風を感じるイメージである。

 他の作品で数多く描かれたモチーフには、ヨットがある。前回の個展では、草原を走る馬が描かれていた。いずれも、風に関係する。

 舞う布、リボン、スカーフ、旗などに関わる風は、重いテーマを軽やかに描く、そして、重いテーマを希望へと反転させる形象、そうした寓意とも受け取れる。

 大作《hope or capative #0》には、ユダヤ人のサインが書かれたタグとともに、魔除けの装飾品であるドリームキャッチャー、そして、捕らえられた鳥のイメージが印象に残る。

柴田麻衣

 画面の真ん中付近には、2つのカーテンが、上方の区切られたエリアには、冬枯れの森が描かれ、水平方向に家も並んでいる。背景は、海とも曇り空とも解釈できるが、空あるいは海、森、家並み、カーテン、そしてドリームキャッチャーと野鳥、ユダヤ人のサインの入ったタグなど、多様な形象のレイヤーがスケール感を変えて、描かれているのである。

 アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる輪を基にした手作りの装飾品、ドリームキャッチャーは、蜘蛛の巣のような形態に鳥の羽などが付いた聖なる装飾品である。夢をふるいにかけ、悪夢を避け、良い夢を眠っている人の中に導き入れるとされる。

 夢を変える力を持つと信じられたアメリカインディアンの魔除けだが、それが文化的に流用され、人間が都合のいい欲望をかなえるアクセサリーにもなった。対比的に野鳥が描かれているのは、野鳥が捕らえられ、その美しい羽が人間の欲望のために使われていることの寓意だろう。

 今回の展覧会の副題《make-or-break》は、文化がもつそうした二面性を言っている。それは、前回の個展で展示された作品が、「pioneer」(開拓者)と「conqueror」(征服者)をテーマにしていたこととも重なる。つまり、文化や文明には、2面性がある。

 柴田さんには、歴史や物事を相対的に見る目、「する側」だけでなく、「される側」から見る眼差しがある。それを軽やかに風になびく布や旗、リボンとして、重なる透明なレイヤーとして、穏やかに描いているのだ。

《calm sky #1》

柴田麻衣
《calm sky #5》《calm sky #6》

《calm sky 》の連作も、主要モチーフは、タグが付いた白布などでで、そこにヨット、ストライプなどのイメージのレイヤーが加えられた。

 イメージの断片を版画出身らしく、透明フィルムのようなレイヤーとしてモンタージュするような作品は、一層洗練されている。

 それぞれのレイヤーのイメージは透明感があって美しい。真摯に現実世界や歴史に向かい合ってもいる。全体の絵画空間に圧迫感がなく、むしろ、とても開放的である。

 風にたなびく旗、布、スカーフ、リボン、駆け抜ける馬、子供達、静かに漂うヨット・・・。柴田さんの絵は、穏やかで、静かに吹く風は邪気を払い、幸福を希求する。両義的でありながら、彼女の絵画は希望の方を向いている。

 例えば、民族的、人種的差別、欲望、破壊、歴史的悲劇、あるいはコロナ禍のような現代の課題。柴田さんはこれらに向き合い、リサーチし、そこからイメージを連鎖させ、レイヤーを多層的に重ねつつも、図式化はしない。

 鑑賞する人がその絵画と自由に対峙できる空間、他者を受け入れる開放性と、希望へと吹き抜ける風を表現する。
 

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