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「ジョン・カサヴェテス・レトロスペクティブ リプリーズ」名古屋シネマテークで2023年7月1-14日に開催

観る者の感情を揺さぶる至高の6作品

 「インディペンデント映画の父」と称されるジョン・カサヴェテスの至高の6作品を集めた「ジョン・カサヴェテス・レトロスペクティブ リプリーズ」が2023年7月1~14日、名古屋シネマテークで開催される。

 ジョン・カサヴェテスは、ジャン=リュック・ゴダールやマーティン・スコセッシ、ヴィム・ヴェンダース、ジム・ジャームッシュといった世界の巨匠たちから敬愛された唯一無二の映画監督。

 ハリウッドの商業主義に対抗し、公私ともに最良のパートナーである女優ジーナ・ローランズや信頼できる仲間たちと「自分の撮りたいものを撮る」という信念のもと、自身の俳優活動で得た収入を注ぎ込んで映画を製作し、インディペンテント映画の可能性を知らしめた。

 今回のレトロスペクティヴでは、1989年に59歳で逝去したカサヴェテスが世に残した監督作品11本の中から代表作6本を一挙に上映。

 上映作品は、『アメリカの影』『フェイシズ』『こわれゆく女』『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』『オープニング・ナイト』『ラヴ・ストリームス』である。

 上映権の再取得が叶ったことで実現したが、一方で、撮影監督、プロデューサーとしてカサヴェテスと併走したアル・ルーバンが2022年に亡くなったことから、その追悼ともいえるタイミングでの開催となる。

 普遍的な「愛」をテーマに、人間の内面に潜む「孤独」や「狂気」をすくいあげ、人間の真の姿を追求し続けたカサヴェテス。

 実験的な演出によって生み出される俳優たちのありのままの姿は、台詞に出さずともその心の痛みが聞こえるほどに生々しく、観る者の感情を大きく揺さぶる。

 「他の人がおかしいと思うような人に心を寄せていた」と生前語った通り、カサヴェテスの作品に通じるのは、社会のはみ出し者のような不器用な人々を、あたたかく、そして深く見つめる眼差しだ。

 孤高の映画作家のスピリットは、今なお鮮烈な衝撃をもって受け入れられるだろう。

ジョン・カサヴェテス(公式サイトより)

 1929年12月9日、米国ニューヨークで生まれる。妻は女優のジーナ・ローランズで、長男のニック・カサヴェテスと次女のゾエ・カサヴェテスは映画監督として活躍。

 テレビや映画で俳優としてのキャリアを積んだ後、出演したラジオ番組中の呼びかけで集まった資金を元手に製作した『アメリカの影』(1959)で監督デビュー。

 1968年、第2作の『フェイシズ』でアカデミー賞3部門(脚本賞、助演男優賞、助演女優賞)にノミネート。1974年の『こわれゆく女』ではジーナ・ローランズがゴールデングローブ賞最優秀女優賞(ドラマ)受賞、アカデミー賞主演女優賞、監督賞にノミネートされる。

 1977年の『オープニング・ナイト』ではベルリン国際映画祭でジーナ・ローランズが主演女優賞に輝き、1984年の『ラヴ・ストリームス』では同映画祭で金熊賞を受賞している。

 自らが俳優として得たギャラを製作費として注ぎ込みながら、素人とプロの俳優を共演させるなど、大手スタジオの介入がない自主製作による映画作りを信念とし、独自の映画世界を切り開いた。

 “インディペンデント映画の父”と呼ばれ、後世の映画監督たちに大きな影響を与えると存在になる。1989年2月3日、肝硬変のためロサンゼルスの病院にて59歳で他界。

スケジュール

7月1日7月2日7月3日7月4日7月5日7月6日7月7日
16:30こわれゆく女ラヴ・ストリームスオープニング・ナイトアメリカの影チャイニーズ・ブッキーを殺した男フェイシズ ラヴ・ストリームス
時間は日替わり 19:15フェイシズ 19:15 アメリカの影 19:15 チャイニーズ・ブッキーを殺した男 18:15こわれゆく女 19:00ラヴ・ストリームス 19:00オープニング・ナイト 19:10こわれゆく女
7月8日 7月9日 7月10日 7月11日 7月12日 7月13日 7月14日
時間は日替わり 13:45フェイシズ 14:00こわれゆく女 14:30アメリカの影 14:00オープニング・ナイト 14:20チャイニーズ・ブッキーを殺した男 14:40こわれゆく女 14:00オープニング・ナイト
時間は日替わり 16:20ラヴ・ストリームス 16:50オープニング・ナイト 16:20チャイニーズ・ブッキーを殺した男 16:50フェイシズ 16:50ラヴ・ストリームス 17:30アメリカの影 16:50フェイシズ

作品紹介(公式サイトより

アメリカの影 SHADOWS

 マンハッタンに暮らす若者たちのありのままの姿を描いた、カサヴェテスのデビュー作にして、後の映像作家たちに大きな影響を与えたインディペンデント映画の金字塔。シナリオなしの即興演出で、俳優たちの揺れ動く感情を見事に捉え、映画の新たな方向性を確立した。大のジャズ好きだったカサヴェテスが依頼したチャールズ・ミンガスの即興演奏もスタイリッシュで魅力的。

1959年/アメリカ/82分/モノクロ/スタンダード
監督:ジョン・カサヴェテス 音楽:チャールズ・ミンガス 出演:ベン・カラザース、レリア・ゴルドーニ、ヒュー・ハード
© 1958 Gena Enterprises.

フェイシズ FACES

 関係の破綻した中流アメリカ人夫婦の36時間を描く。男女の愛の葛藤を描いたカサヴェテス一連の作品の原点。自宅を抵当に入れて撮影した監督第2作。アカデミー賞3部門(脚本賞、助演男優賞、助演女優賞)にノミネートという成果を挙げ、ハリウッドにその存在を認知させた革命的傑作。ヴェネチア国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞。

1968年/アメリカ/130分/モノクロ/ヴィスタ
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス 撮影・編集:アル・ルーバン
出演:ジョン・マーレイ、ジーナ・ローランズ、シーモア・カッセル
© 1968 JOHN CASSAVETES

こわれゆく女 A WOMAN UNDER THE INFLUENCE

 精神のバランスを崩した妻と、土木工事の現場監督を務める夫。壊れかけそうな家庭を繋ぎとめようとする夫婦愛を描いたカサヴェテスの代表作の一つ。脚本はジーナ・ローランズ主演の戯曲として執筆。ゴールデングローブ賞最優秀女優賞(ドラマ)受賞。アカデミー賞主演女優賞、監督賞ノミネート。

1974年/アメリカ/147分/カラー/ヴィスタ
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス 製作:サム・ショウ 音楽:ボー・ハーウッド
出演:ジーナ・ローランズ、ピーター・フォーク、マシュー・カッセル
© 1974 Faces International Films,Inc.

チャイニーズ・ブッキーを殺した男 THE KILLING OF A CHINESE BOOKIE

 暗黒街のマフィア、ストリッパー、ナイトクラブ、犯罪。フィルム・ノワール的なテーマを持つカサヴェテス作品の中でも特異な1 本。カサヴェテス映画の要の役者であり、公私ともに盟友のベン・ギャザラが、巨額の借金を背負いこみ事件に巻き込まれていく場末のクラブのオーナー、コズモを見事に演じ、圧倒的な存在感を示す。

1976年/アメリカ/135分/カラー/ヴィスタ
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス 製作:アル・ルーバン 撮影:フレデリック・エルムス
出演:ベン・ギャザラ、ミード・ロバーツ、ティモシー・アゴリア・ケリー
© 1976 Faces Distribution Corporation.

オープニング・ナイト OPENING NIGHT

 一人の有名舞台女優を通して、人が”老い”を自覚し始めた時に感じる焦燥や不安を描いた作品。ベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞したジーナ・ローランズの演技は必見。カサヴェテス作品の中で本作が唯一「夫婦役」として共演している。

1977年/アメリカ/144分/カラー/ヴィスタ
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス 撮影・製作:アル・ルーバン 音楽:ボー・ハーウッド
出演:ジーナ・ローランズ、ジョン・カサヴェテス、ベン・ギャザラ
© 1977 Faces Distribution Corporation

ラヴ・ストリームス LOVE STREAMS

 他人を愛することに不器用ながらも、愛や孤独をテーマにした小説を書く弟と、その深い愛ゆえに狂気に陥っていく姉の内面の荒廃を描く。「愛、孤独、家族」を主題にしたカサヴェテス映画の集大成ともいうべき傑作。ベルリン国際映画祭金熊賞受賞。

1984年/アメリカ/141分/カラー/ヴィスタ
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス 原作・共同脚本:テッド・アレン 撮影・製作総指揮:アル・ルーバン 音楽:ボー・ハーウッド
出演:ジーナ・ローランズ、ジョン・カサヴェテス、ダイアン・アボット、シーモア・カッセル
© MCMLXXXIV Cannon Films, Inc.

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文化とメディア—書くこと、伝えることについて

1980年代から、国内外で美術、演劇などを取材し、新聞文化面、専門雑誌などに記事を書いてきました。新聞や「ぴあ」などの情報誌の時代、WEBサイト、SNSの時代を生き、2002年には芸術批評誌を立ち上げ、2019年、自らWEBメディアを始めました。情報発信のみならず、文化とメディアの関係、その歴史的展開、WEBメディアの課題と可能性、メディアリテラシーなどをテーマに、このメディアを運営しています。中日新聞社では、企業や大学向けの文章講座なども担当。現在は、アート情報発信のオウンドメディアの可能性を追究するとともに、アートライティング、広報、ビジネス向けに、文章力向上ための教材、メディアの開発を目指しています。

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